本日 14 人 - 昨日 160 人 - 累計 279909 人
  • 記事検索

RSS

Summer Gospel in Akasaka

2016年07月30日
7月30日(土)絵文字

2014年から始まった赤坂&青山のゴスペルクワイアと私達生貝門下の7グループ合同のジョイントコンサートも、今年で3回目。

画像

たくさんの方が聴きにいらして下さいました。
横浜からは、少し遠いのですが、メンバーのご家族、友人など、多くの方が足を運んで戴けたようで、嬉しいですね。

IMG_5474

門下ALLでの迫力あるゴスペル

IMG_6171

客席絵文字も満席絵文字 350人にお越し戴いたそうです絵文字

IMG_1225

赤坂&青山&ALLのゴスペル

そして、私達Yokohama Jewel Voxのステージ(リハの様子)
絵文字Hallelujah Day

IMG_6173

本番は、2曲とも、最後の練習の成果が見られ、頑張りました絵文字

1年に一度、同じ門下のクワイアの歌声を聴くのも勉強、と、常日頃から先生はおっしゃいます。

私達は、結成6年目(いつの間にか・・・早いです絵文字
15年、20年と歌っているクワイアの歌を聴くと、私達まだまだだなぁ~と課題もいっぱいですが、皆さんゴスペルを歌いたくて入会された方ばかり。

経験は浅いですが、これからも情熱を持って積み重ねていき、精進していきたいと思います。

ご来場下さった皆様、ありがとうございました絵文字

メンバーの皆さま、お疲れ様でした絵文字

7月26日(火) リハーサル室 絵文字絵文字

先日のリハーサルの課題となった1つ絵文字
フリ絵文字絵文字そしてステップ絵文字絵文字
なかなか揃う事ができませんでした絵文字

今日が最後の練習だったので、先生がいらっしゃる1時間前に、自主練を開始絵文字
皆さん、朝早いのにも関わらず集合して、絵文字Hallelujah Dayのフリを、何度も練習。

手の上げ方、位置、下ろし方のタイミング、角度など。
ここが、とても重要なポイントです絵文字
ステージでは、多少オーバーなパフォーマンスの方が映えます❗️と、先生も言われてましたね。

確かに、慣れないと恥ずかしさもあると思いますが、どうせやるなら、思いっきりやりましょう絵文字
みんなでやれば、一体感あって、とても素敵なHallelujah Dayになります絵文字

先生からも、リハより、とても揃っていて、自信持ってやりましょう!という言葉を戴き、正直ホッとしました絵文字

絵文字動画も撮りました。
何度も見ながら、自主練あるのみ絵文字

後は、本番 笑顔を忘れずに〜〜絵文字絵文字絵文字

絵文字My life is in your hands
歌詞も、揃って、とても素敵なハーモニーだったと思います。
しっとり聴かせるYJVにピッタリの1曲
同じ歌詞が何度も出てきますが、先生の言われた様に、同じ歌い方をせず、盛り上がる所、転調する所、アカペラになる所、そして、最後のハーモニー
それぞれ、顔を変えて絵文字歌いましょう絵文字

感動のステージ

2016年07月23日
日本のゴスペル界の第1人者である亀渕友香さん&The Voices of Japanの
コンサートに行ってきました。

IMG_4168

初のティアラこうとう大ホール
招待券を戴き、急でしたが、こんな機会はめったにない絵文字
2階席の真ん中で、かぶりついて絵文字見てしまいました絵文字

画像

ピアノ、パーカッション、シンセ
さすが、プロフェッショナル絵文字
アレンジも素晴らしい絵文字

セットリスト絵文字
IMG_8642

歌える曲、知ってる曲もいっぱい。

素晴らしい絵文字 なんてもんじゃない。
感動のステージでした。

サマーコンサートを控えている私達
レベルこそ違いますが、ゴスペルを愛する気持ちは同じ絵文字

ステージマナーも、何もかも勉強になった圧巻の歌声
本当に学ぶ事ばかりでした

私達も、一人でも感動してもらえる様に頑張らなくては。

every praise

2016年07月19日


サマーコンサートエンディングで歌う曲です絵文字

絵文字every praise gospel song

合同練習

2016年07月18日
7月18日(海の日)絵文字

赤坂区民センターホール

門下全部のクワイアが集まり、合同練習でした。
本番と同じホールです。

ALLで歌う曲もたくさんありますが、そちらは、さら~っと、それぞれクワイアの位置だけ決めて1回づつ通して歌い、各クワイアが披露する2曲のリハーサル中心でした。

IMG_6045

ステージには絵文字スタンドが15本絵文字

テンション上がります絵文字

今日の練習は、都合が合わず、来られないメンバーもいて10名でした。

ソプラノ4、アルト3、テナー3と、バランスは良かったけど、やっぱりみんな揃わないと心細いですね絵文字

IMG_6081
絵文字HALLELUJAH DAY

大きなステージは、普段の練習と違い、お隣さんと離れているので、感覚が違いますね。
フリも、少し課題がみえました。

そして、絵文字も一人づつで、使い方も重要になってきます。
絵文字上手に使うのって、難しいですね。



IMG_6076
絵文字MY LIFE IS IN YOUR HANDS

この曲は、昨年のサマーコンサートでも歌った曲です。
昨年、先生のヘッドアレンジで誕生した3人ハーモニーが所どころにアレンジされているYJVならではのオリジナル性のあるバラードです。

こちらもやはり少し課題が残りました。

ここで、リハーサルができて良かったと思います。

来週の最後の練習で、その課題をしっかり修正して、本番は楽しんで歌える様にしたいです。

全員集合で、よろしくお願い致します。

今日は、暑い中、お疲れ様でした。

7月練習日

2016年07月13日
7月13日(水)研修室C 絵文字

18日の合同練習まで、あと絵文字日となり、今日の練習も私達YJVが歌う2曲を仕上げていきました。


次は、本番と同じホールで、一人絵文字絵文字で歌うのです絵文字

歌詞は、皆さん自主練で覚えてきて下さった様ですが、切る所、伸ばす所、やはりそういう細かい所、先生が何度も仰ってるように、一番大事です。

3人ソロのハーモニーも、先生がいらっしゃる前に、練習したり、ここへきて、気合い入っていますね絵文字

そして、気になるのが、やはり振りでしょうか絵文字

絵文字手を上げるタイミング、揃うのがもうちょっとかな?

ステップ絵文字絵文字も、揃えるのって難しいですね絵文字

歌に集中していると、左右が反対になったり・・・絵文字
そんな時は、前後に軽く動いて、自然に戻せるといいですね。

実際のステージはお隣が離れているので、横は殆ど見えないので、前列の方しか見えません絵文字

1番前の方、どうぞよろしくお願いします絵文字

今日、お揃いのストールをお渡ししました。
当日まで、一度、絵文字で、お洋服に合わせてみてください。

それから、新人の方にも、YJVのロゴ入りのポロシャツが届きました。
背中にグルグル・・・絵文字絵文字
これ、とても評判良いんですよ。
ステージで色とりどりのシャツに白の絵文字が映えます絵文字

着てみてくださいね。

衣装だけでも、結構な荷物になってしまいます。

どうぞよろしくお願いします絵文字

横浜ゴスペル祭

2016年07月09日
YJVメンバーで、今年も横浜ゴスペル祭へ行ってきました。

関東一大規模と言われている横浜ゴスペル祭。

約40団体の出演です。

あいにくの絵文字でしたが、県民ホールの熱気が凄かった絵文字

お世話になった杉本先生率いる杉本ファミリークワイアは、総勢170名での見事なパフォーマンスで魅了絵文字

歌だけでなく、ハードなダンスも魅せてくれました。

杉本先生、相変わらず、くるくる回ってました絵文字

IMG_4914

大ホール、小ホール同時開催なので、最後の方は小ホールへ移動して、1月にコーラスinかながわで ご一緒したKABUKI ageの歌声も聴いてきました。

7名のハーモニー、とっても素敵でした。

大ホールに出演したクワイアは、人数も多く、客席から遠いので、一人一人の表情はよく見えなかったのですが、歌詞が揃っていて、ちょっとしたパフォーマンスも手の位置、高さがピッタリ決まっていて、相当練習したんだろうなぁ・・と感じました。

5時間の長丁場なので、小ホールのPAが、聴いていて、ホッとする空間でした。

横浜ゴスペル祭、いつか是非、出演する側に・・・絵文字

昨年もそんな感想だったような。

来年あたりどうでしょう、皆様絵文字

声が小さかったり、歌っている時に声がかすれたりする事、ありませんか?

家でできる簡単なボイストレーニング、お勧めします。

ボイストレーニング絵文字と聞くと、専門的で自分1人では難しいと感じると思いますが、少しだけ意識してできる簡単なボイストレーニングがあります。

絵文字秒息を吸って、絵文字秒止めて、絵文字秒息を吐いて下さい絵文字

それをリピートします絵文字

肺ではなく、腸の方から空気を出す様なイメージで。

この呼吸方法を自宅絵文字で繰り返しやってみて下さい。

歌う前に行うといいと思います。

肺が動かされて、声量が増した絵文字状態で歌える様になります。

少し意識しただけで、声って出る様になるんです絵文字

My Life Is In Your Hands

2016年07月04日
youtube を観ていたら、とても上手なクワイアを見つけました。

言葉も揃ってるし、とても気持ち良く歌ってる。

こんな風に歌えたら・・・・

聴いてみてください絵文字