本日 145 人 - 昨日 135 人 - 累計 279880 人
  • 記事検索

RSS

1月最後の練習

2016年01月26日
1月26日(火)アートルーム 絵文字

先週あたりから、急に寒くなり、風邪をひいているメンバーが多く、今日の練習は、いつもより少なかったのですが、アートルームは熱い絵文字絵文字絵文字

何故か・・・絵文字絵文字

先生が、発声練習前に、ストレッチゴムを持ってきて下さり、みんなで運動を。

ストレッチゴム
短く持っておへその前で強く引っ張ることで、腹筋が鍛えられる。
この状態で、歌うと、声がとても楽に出るのです。
立っている姿勢もブレない。

歌を歌うには、ある程度の腹筋が必要です。
複式呼吸を上手く行う為に、横隔膜を上下させる必要があるとの事。
でも、横隔膜は、自分の意思では動かす事はできません。
唯一、自分の意思で動かす事ができる腹筋を利用する必要があるのです。
ただ、腹筋を鍛えるだけではなく、背筋もピンと伸びてないと、ダメ。
鏡の前で、耳、肩、足まで真っ直ぐになっているか、確かめる事も大事。
そうでないと、猫背になりがちで、正しい姿勢で歌う事ができなくなるのです。

発声練習の時にする ア・ア・ア~~という練習は、ア・ア・で腹筋を上げ、ア~~で下げる。これを意識して歌うだけでも全然変わってくるはずです。
皆さん、やってみましょう絵文字

練習は、東京マラソンで歌う曲を中心に復習しました。
新人の方は、まだ歌った事がないというので、パート練習から確認。

絵文字Worship the lord
絵文字Power to the people
絵文字This little light of mine

何度も歌っている曲ですが、少し歌わないと歌詞が出てこない・・絵文字
こちらも、自主練ですね。

ストレッチゴム、先生のは絵文字高価ですけど、今や、絵文字絵文字絵文字均に健康グッズで揃っているそうです絵文字

同じ門下の高輪ママーズを中心に、ここ何年か、東京マラソンの沿道での応援ゴスペルに私達YOKOHAMA JEWEL VOXも参加しています。

今年は、2月28日です。

ゴスペルを歌う場所は、例年同様、JR田町駅の近く芝・高輪エリア「住友不動産三田ツインビル西館前」

一昨年は、絵文字日テレZIP!にちょっだけ映りました。
たった15秒でしたけど・・・絵文字

寒いので、たくさん着込んで歌います絵文字

昨日のコーラスinかながわの歌声です絵文字

色々反省点もありますが・・・
どの曲も、迫力あって、良かったと思いますがいかかでしょう絵文字

絵文字THe First Star

The First.mp3

絵文字Take Me Back

Take Me Back

絵文字Jesus Oh Wonderful child
Jesus oh what .mp3

そして、アンコールというより、会場のの皆さんと一緒に絵文字

絵文字Oh!Happy Day

Oh! Happy Day

第3回コーラスinかながわ、無事に終了しました。

午前中のリハの人数が少なくて、少し不安でしたが、本番前に2号会議室で、練習ができたので、ホッとしました絵文字

次回から、ここで練習できそうですね。

絵文字The First Star
絵文字Take Me Back
絵文字Jesus Oh What A Wonderful Child

3曲とも、まぁまぁ、いい感じだったのでは絵文字
台場、麻布、高輪の皆さんの応援、とても心強かったです。
ありがとうございました絵文字
客席からの手拍子もあり、とても気持ち良く歌えたと思います。

IMG_5056

後半の出演者の皆さん、どれも素晴らしい歌声でした。
ジャンルは違っても、歌うって、素敵ですね絵文字

そして、昨年同様、エンディングは、客席から出演者がたくさんステージに上がってきて下さり
絵文字Oh! Happy Day で、盛り上がりました。
私達の前に歌われた「KABUKI age」の皆さま、一緒に歌って下さってありがとうございました絵文字
素晴らしいエンディング絵文字最高でした絵文字

来年も、是非、お会いしましょう。

皆さま、お疲れ様でした。

IMG_5057

合同練習

2016年01月10日
1月10日(日)リハーサル室 絵文字

いよいよ、コーラスinかながわまで5日となり、今日は、最後の練習でした。
台場、麻布、高輪の方の心強い応援で、迫力満点の歌声。
30名でのゴスペルは、歌っていてもとても気持ちが良いですね絵文字

3曲とも、フォーメーションを変えて歌う事に決まり、入れ替えの練習もやってみたり・・・と、終始楽しい雰囲気でした。

今日は、絵文字も用意して下さったので、ソロも絵文字を通しての響きで、とても良く聴こえて、バックも盛り上がりました。

今日、先生に言われた事を忘れずに、本番に臨みたいと思います。

体調を崩さない様に気をつけて、本番、一番いい状態で歌えます様に~絵文字

IMG_5034

初練習

2016年01月07日
1月7日(木) リハーサル室 絵文字
2016年の初練習でした。
コーラスinかながわ 参加者全員集合絵文字
やっぱり、みんなが揃うと、パワフルでいいですね。
本番の曲を順番に歌い、それぞれの立ち位置を決めました絵文字絵文字
ソロの絵文字も、かなり用意して下さる様なのでマイクの配置も仮定して、歌いました。
いよいよ、近づいてきた〜〜って感じです。

最初に歌う♫The First Star
歌詞にちょっと苦戦しています絵文字
本番まで、後少し‼︎
気合い入れて練習しなきゃ〜〜

10日の日曜日は、合同練習。
人数増えて、迫力増しますね。
とても、楽しみです。

明けましておめでとうございます絵文字

2016年のスタートです。

YOKOHAMA JEWEL VOXにとって、今年も素晴らしい1年であります様に絵文字

皆さま、よろしくお願い致します。


IMG_4980